記事の詳細

弁護士という職業はただ正義感があるだけでは務まるような仕事ではありません。加害者がいれば当然被害者もいるわけですし、加害者側の弁護を引き受けるということは被害者側からすると敵となってしまいます。上村親志は正義感に溢れる弁護士として有名で、自らの正義感だけを頼りにこれまで弁護を引き受けてきました。

■辛い少年時代
上村親志は不遇な少年時代を送っています。彼の父親はごく普通のサラリーマンで、母親は主婦だったのですが、ある時父親の運転する車が事故に遭ってしまい両親はそのまま他界してしまいます。その後彼は親戚中をたらいまわしにされたようですが、どの家でも邪魔者扱いされたということです。上村親志は非常に頭の良い子でしたから、当時からその頭脳を活かせる仕事を探していたようですね。また、勉強も好きという性格だったため、孤独な少年時代がより彼の知識を豊富にしてくれたのかもしれません。

■弁護士に向かって
彼は大学三年生の頃には既に卒業可能な単位をすべて取得していました。しかし、そのまま大学院に進学するようなお金はありませんでしたし、将来弁護士になろうとする夢も諦めかけていました。そんな彼に手を差し伸べてくれたのが彼のことをずっと見守ってくれていた中学時代の恩師です。その恩師は彼に資金提供を申し入れ、返済はいつでも良いからという太っ腹な提案をしてくれたのです。そのおかげで彼は大学院に進むことができ、その後司法試験にも見事合格したのです。

■弁護士としての手腕
正義感溢れる弁護士として知られる上村親志は、常に自分の正義に従って仕事を引き受けています。また、彼は敏腕弁護士としても名が知られており、色々なクライアントから相談を持ちかけられています。彼に大金を支払って顧問をして貰いたいという企業も沢山あるようですが、そうした依頼を彼は断り、常に困っている人を助けるための弁護活動をこれまで続けてきました。社会通念上明らかに加害者と思われる人物の弁護はせず、被害者となった方の弁護のみを引き受けるというスタイルは賛否両論ですが、それを改めるつもりはなさそうです。

これからも彼は自身の正義にのっとって弁護活動を続けていくのではないでしょうか。そんな彼の姿勢に共感している弁護士も多いですし、彼の個人事務所には毎日のように採用を求めて若手弁護士が訪れています。いずれはもっと彼の名が法曹界に鳴り響くと考えているのは私だけではないでしょう。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る